ページランクとは

 ページランクとは、いわばそのサイトの web 上での重要性を表したもので、ページランクが高くなればなるほど、検索エンジンでの検索結果の上位に表示されやすくなります。
 ページランクは、リンクポピュラリティーによって決定されています。リンクポピュラリティーでの重要度が高いページほど、ページランクが高くなります。


 当然ながら、ただページランクが高いだけでも、検索に使われたキーワードを含んでいなければ、検索結果に表示されません。
 また、キーワードの重要度が低い場合も、上位に表示されることはありません。
 検索結果の上位表示には、ページランクを上げるだけでなく、SEO 対策を施さなければなりません。
 SEO については、『SEO 対策』を参考にしてください。



リンクポピュラリティーとは

 ページ A からページ B へのリンクを、ページ A のページ B への支持投票とみなし、投票数が多いほど、ページ A の重要度が高くなります。
 しかし、単純に投票数のみでページを評価するのではなく、より重要度が高いページからのリンク、似たようなトピックを扱っているページからのリンクは、重要度が高くなります。
 この手法のことをリンクポピュラリティーといます。
 内部リンク (自分のサイト内のページからのリンク) も外部リンク (他サイトのページからのリンク) と同様に、投票数に数えられるので、パンくずリストなどを使って内部リンクの数を増やすのも効果的です。



Google ページランク確認ツール

 Google のページランクを確認する方法として、Google ツールバーをインストールする方法があります。
 この Google ツールバーをインストールして、インターネットエクスプローラでページランクを知りたいサイトの URL を入れることで、そのページの Google でのページランク表示されます。






アフィリエイトへの誘い
トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送