SEO とは

 検索エンジンが検索結果を表示する際、ページランクとそのページの検索されたキーワードの重要度から順位付けを行っています。

 SEO とは、そのキーワードの重要度をあげるために使用する手法で、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

 いくらページランクを上げても、キーワードの重要度が低くては、上位には表示されません。逆に、ページランクの高いページがないキーワードの場合、作りたてのページでも SEO 対策をするだけで、上位に表示させることはできます。

 SEO 対策で最も重要なことは、キーワードを絞る、ということです。
 たくさんのキーワードの重要度をあげようとすれば、個々のキーワードの重要度が低くなってしまいます。
 また、誰も検索しないようなキーワードの重要度を上げたところで意味はありません。




サーチエンジンについて

サーチエンジンは大きく分けて 2 種類あります。
ロボット型サーチエンジンとディレクトリ型サーチエンジンです。
ディレクトリ型サーチエンジンは、サイト登録の申請をして、登録許可がおりたサイトが登録されるタイプのサーチエンジンです。
そして、その際にサイトが人間の目で審査されます。
よって、SEO はロボット型サーチエンジンにしか有効ではありません。

ロボット型サーチエンジンを採用しているのは有名どころでは Google と Yahoo です。
Yahoo はロボット型+ディレクトリ型のハイブリット型を採用しています。
つまり、ロボット型の主軸は Google ということになります。
なので、このサイトでも他のサイト同様、Google に絞っての SEO 対策を紹介しています。




アフィリエイトへの誘い
トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送